今では公害は中国の専売特許みたいになっていますが、日本も負けず劣らずの公害大国だった時代があったんです。4大公害病に代表される工業病は工場が出す汚染物質をそのまま放置していた末の結果でした。

70年代は安保闘争、学生運動の時代でした。共産主義VS資本主義という世界を真っ二つに分けた冷戦を時代背景に安保闘争を絡め、学生たちが熱き思想を胸に抱き体制に反抗した時代でした。過熱は際限が無く、過激派・テロ組織を生むところまで発展していくのでした。

今でも続く超長寿アニメ「サザエさん」。舞台は昭和40年前後と言われています。その時代の生活描写が中心のアニメが未だに国民的な人気が有るには何か秘密が有ると思いませんか。古き良き時代、日本人が求める生活がそこに有るのかもしれません。

東京オリンピックは敗戦から立ち直り、経済復興を遂げた日本を国内外にアピールする大イベントでもありました。東京オリンピックに向けて、高速道路や新幹線などの完成も早められました。東京オリンピック開催日、日本中が復興達成の充実感を味わったんですね。